ビジネス関連の情報収集で活用するツール、全年代で「Twitter」がトップに

http://news.livedoor.com/article/detail/4912252/

様々なメディアで"ツイッター"の話題が伝えられている昨今。この140文字の「つぶやき」は新しいコミニケーションの形の一つとして世間に浸透しつつありますね。

普段ツイッターを使っていますと、何気ないつぶやきの中で、印象に残る言葉に出会ったりします。笑ったり、ハッとさせられたり、関心したり。インパクトのある言葉に出会えるツイッター。いいですよね。それに比べて自分のツイートはなんて面白くないんだろう。と、先日トイレでため息をついておりまして。で、踏ん張りながら「どうやったらインパクトのあるツイートになるのかしら?」と頭の中で色々フン闘した結果、1つ思いつきました。

「ヤンキー用語」

はどうかなと。いわゆる「よろしく」を「夜露死苦」というアレですね。独特の表現や言い回し。語感、字面、インパクト。そういう要素を兼ね備えた、昭和に生きた若人のバズ語彙「ヤンキー用語」。今回はそんな"ヤンキー用語"の中から、ツイッターで使えそうな用語をピックアップしてみました。夜露死苦お願いします。






・夜露死苦
よろしく。有名な表記ですね。丁寧、それでいて不吉。汎用性が高いです。気軽に使えそうです。


・仏恥義理
ぶっちぎり。正しい漢字は「打っ千切る」ですかね。現在では「電話や約束を"ブッチする"」と使われているようなので、「仏恥する」の方が使えそうですね。


・頭
あたま、かしら、ヘッド。一番エライ人。リーダー。〇〇課の頭、〇〇部の頭など。孫さんあたりも使えそうです。ソフバンの頭張ってる孫さん。


・鬼ハン
斜め上方に絞った単車のハンドルのこと。鬼ハンドルの略。「ハン」を「ハンドルネーム」と考えると使い勝手あり。鬼ハン = 鬼ハンドルネーム。


・公
先公、ポリ公など。軽蔑の意がある表現。スパムアカウントに対して、「広告ばっかツイートするスパ公」などと蔑む。


・バリバリ
物事をするのに勢いがあるさま。「バリバリ仕事をする」だと普通ですが、「バリバリ伝説」と使うと一気にヤンキッシュに。「バリツイ」と略すと、そういうサービスがありそうですね。


・上等
◯◯上等など。喧嘩腰の表現になるので要注意。あと「このハム上等」だと、単にお中元にハムを貰った人になるので要注意。


・愛羅武勇、愛死天流
あいらぶゆう、あいしてる。素晴らしい発想。日本語の可能性を感じる。字面もカッコいいです。


・マブい
可愛い、美しいの意味。昭和が色濃い表現。「マブいツイート」「アイコンの彼女、ポニテがマブいんで光の速さでフォローした」


・ダチ
友達。上記の「マブ」を「本当の」の意で「マブダチ」とも表現できる。相互にフォローしている人=ダチ、と考えると友達が沢山いる感じが出るので、田舎のお母さんも安心。友達いっぱいできよったんねー。


・ロケットカウル
ロケットのような形になっているバイクのカウルのこと。普通の人はまず一生使うことがないであろう単語の代表格。"ロケットカウル"という単語がツイートに登場するだけでかなりハイレベル。「単車、ロケットカウルにしたなう」。



他にはシカト、タイマンといった汎用性のある用語もありますが、やはり当て字はパワーがありますね。ツイッターまわりの用語も当て字で載せておきますので、随時入れ込んでいきましょう。



twitter用語編

・津異々斗
ツイート

・腐汚狼
フォロー

・那右
なう

・離腐雷
リプライ

・泥威々獲無
DM(ディーエム)

・腐汚狼俄獲死
フォロー返し

・腐悪慕琉
ファボる

・悪々琉亭
RT(アールティ)

・夜裏魔焼
やりましょう

・那瑠歩怒、四時蛇音異之
なるほど四時じゃねーの



実例)
・腐汚狼した那右。自分、腐汚狼返し上等なんで夜露死苦
(フォローしたなう! フォロー返ししてもらえると嬉しいです、よろしく)






こんな感じですかね。
見返してみましたが、あんまり使え無さそうですね。スピードの向こう側はまだまだ見えそうにありません。以上、夜露死苦お願い致します。



スエヒロ

スエヒロ

ライブドアで働いたり、ライブドアの社長ブログを代打で書いていたりします。
ライブドア社長ブログ http://blog.idezawa.info/



お知らせ
twitter

ワラパッパ twitterアカウント

ワラパッパの中の人が、汗だくになりながら、書いているよ!
http://twitter.com/warapappa







参考リンク
当て字変換−ISOP
疾風伝説 特攻の拓 - Wikipedia
ヤンキー用語辞典
不良用語・ヤンキー用語 - 日本語俗語辞書