お疲れ様です、スエヒロです。暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。先日、バカ日本地図のウェブマスターで同僚でもある谷口一刀さんから私宛に一通のメールが送られてきました。

「威格闘技やります」

一緒に仕事をする仲間から送られてきた、思わず二、三度見する唐突なメールに、「あれ?この人大丈夫かな?」と不安になりながらもメールを読み進めると、どうやら「威格闘技」という新しい競技を考えたとのこと。メールの内容を要約すると、

「世界に格闘技は数百とあるが、各自のルールが違いすぎて対戦が難しい。しかし威嚇での勝負なら、どの格闘技でも同じ土俵で勝負できるし、そもそも格闘技じゃなくても勝負できる。なので勝負、しちゃおうかと思って。」


アバンギャルドである。で、「第一回威格闘技」を開催するので、その戦いの様子を映像に収めるのを手伝ってください、という内容でした。

masa
なんかいきなり言い出した、同僚の谷口一刀氏(笑顔)

頭を殴られたような衝撃を受けながらも、とりあえず年上の谷口さんを立てて撮影を手伝うことに。後日「今回の企画、スポンサーもついてます」とサラリと連絡してきた谷口一刀と共に、「第一回威格闘技」の現場に出向いて行きました。今日はその舞台裏をレポートしてみたいと思います。一体どんな事になるのか!スポンサーに怒られないか!そこに何が待ち受けるのか!乞うご期待(と不安)!



撮影当日

色々不安を抱えつつ、いよいよ撮影当日。ロケ地はなんと横浜国立大学。事前に谷口監督(そういう立場だそうです)から送られてきた撮影の資料によると、

1. 空手道場を借りて撮影を行う
2. 結構ガチのカメラを使う
3. 豪華ゲストを呼ぶ

道場で練習している空手部の方々もエキストラとして参加するので、総勢20名ほどのなかなか大掛かりな撮影に。会場となる空手道場に続々と集まる撮影スタッフ。なんか結構、本格的!これ大丈夫すか、谷口監督!


02
道場の先生に挨拶をする谷口監督


カメラマンの方に持ってきて頂いたカメラがコチラ。

03
なんか高そう(一番上のやつ)

04
なんかこういうのテレビで見たことある


このあたりで大丈夫なのか?感がピークに達し、無性にキョロキョロしてしまう。谷口監督も落ち着きがない。でもやるっきゃないですよ、監督!


そしていよいよ威格闘技に参加するゲストさんが登場である。



まずは「空手美少女」としておなじみ、アクション女優・タレントの武田梨奈さん。

05
武田梨奈さん


06
なんちゅうカワイイ空手家や

流石、女優さんである。谷口監督のゆるふわディレクションで浮き足立つ現場が一気に華やいだ。オーラが違う。なんとなく現場が幸せな空気に。来て良かった。続いて登場したのはこの方。



07
ご存知!なべやかんさん

なべやかんさんが、やかんを持って登場。背は小さいのに筋肉がスゴイ!首が太い!そして優しそう!谷口監督から威格闘技の説明を聞いて「シュールですね」と一言。谷口監督の焦りが手に取るようにわかる。頑張れ、監督!



そして最後はこの方。



08
エアギターでお馴染みの宮城マリオさん

先日川原でエアギターを引いてもらった宮城さんが再び登場。なぜかウエディングドレス姿。谷口監督の敏腕ディレクションが光る。ちなみにデイリーポータルZつながりで、ウェブマスターの林さんもご一緒に。


09
デイリーポータルZでお馴染み林さん

「ちょっと審判やってもらえます?」の谷口の一言で一緒に連れられてきた林さん。「審判っぽい=学生服」という出で立ち。この一枚の画像にツッコミ要素が盛りだくさんである。





いよいよ撮影開始

撮影前に打ち合わせを行う一同。

11
えーと、なんとなくこんな雰囲気で(ゆるふわ)

何気ない風景ではあるが、やはり宮城さんが圧倒的な存在感である。

エキストラの空手部の方々も準備万端。


12
威格闘技 試合会場

ちなみに左側の審判の方は、今回この突拍子もない企画にスポンサードしてくださったライフネット生命様の担当者の方である。こちらも谷口監督の「ちょっと審判やってもらえます?」の一言で審判として参加して頂くことに。クライアントとメディアの立場の常識を覆すオファー。それって大丈夫なんすか?監督!




13
それでは本番、いきますよ



谷口監督の「よーい、スタート!」の声が道場に響き渡り、
いよいよ威格闘技が始まる!


14
高まる緊張感


15
威嚇が始まった!


19
シュバッ


16
ギャギャーン



CIMG2351
シュバババッ



18
ワー




17
ギャギャギャーン



「はい、カット!」の谷口監督の声が響く。

よくわからないが、どうやらOKのようである。ちなみに谷口監督は主審役としても登場である。役者謙監督。シャマランか。それにしても武田梨奈さんの空手、宮城さんのエアギター、共に迫力満点である。



20
戦いの名残



「じゃ、次の試合いきましょう!」とやりきった表情の谷口監督の声。次の試合である。




やかんさん 対 武田梨奈さん

21
睨み合う両者




22
ファイト!


24
チョイッ


25
セセイッ



23
セーイッ


武田梨奈さんの技もスゴイが、やかんさんの動きもスゴイ。ものすごいコミカル、それでいてキレがある。このキレ味はなんとなく見覚えのある。そう、ビートたけしさんだ。ひょうきん族や元気がでるテレビで胸を踊らせた、あの動きだ。スゴイ、スゴイぞたけし軍団!プロフェッショナルの仕事に感動を覚える。そしてなにより面白い。外国の人が見ても面白い動きだ。




26
ビシ


27
バシー


プロの仕事である。




このあともさらに撮影は続き、武田梨奈さん、なべやかんさん、宮城マリオさん、お三方の圧倒的なパフォーマンスを目の当たりにする。ほんとにスゴかった。


28
このひとたちすごいねー

子供も釘付けである。


ここで道場での撮影は一旦終了。後半へつづく。




提供

29
この企画は懐の深いライフネット生命様の提供でお送りしております




まさかのドラマパート

撮影はいよいよ後半へ。谷口監督の構想では、次はドラマパートを撮影するとのこと。まさかの演出である。お三方にはドラマパート用の衣装に着替えて頂く。監督の頭の中では完璧に画が見えているらしい。監督、ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)って知ってます?特に最後のヤツ。



30
セーラー服に着替えてもらった武田梨奈さん

カワイイ。私が中高校生なら間違いなく告白してしまうところである。



31
正直、一緒に下校したい




そして宮城さんも普段のスタイルに着替えてご登場。


32
宮城さーん、こっちでーす




ドラマパート。まずはやかんさんから撮影である。監督の演出プランに沿って雑木林の中でポーズを決めるやかんさん。


33
ムン


34
ハイ


35
ビシッ


前衛芸術のようなシチュエーションである。なべやかんさんのポージングが雑木林のなかで圧倒的な存在感を醸しだす。スゴイ。トトロも驚いて飛び出てきそうなパフォーマンスである。



続いて武田梨奈さんのアクションシーンの撮影へ。


36
ヌンチャクを


37
ブブン


38
ブンブン


39
ビシッ



そして、



40
ハイキック


こんなカワイイハイキックが未だかつてあっただろうか?是非、側頭部に叩き込まれて失神したいレベルのハイキックである。もし私が中高生なら一緒に下校してから、じゃあまた明日ね!ってバイバイした後、去り際にハイキックされたいところである。パッカーンて。いやこれマジである。




そして最後は宮城さんのソロ・エアギターのパフォーマンス。


56_large
ちょっと遠くでギュワワーン



57_large
ギュイギュー


58_large
ギュギュギューン


59_large
ギャギャーン



61_large
ジャジャジャーン


親子連れもそそくさと前を通り過ぎる圧倒的なレベルのパフォーマンスである。この距離でこの迫力、この臨場感。3Dテレビを観てる場合じゃない。



62_large
AVATAR超え



その後も様々なカットを撮影した後、ロケは終了。
波乱に満ちた「第一回威格闘技」の撮影は無事終了となりました。





ちなみに後日、別途撮影したライフネット生命の出口治明社長と宮城マリオさんの対決の模様が、谷口監督から私宛に送られてきた。


70
フットワークが軽い出口社長

スポンサーして頂いている会社の社長自身にご出演頂くコロンブスの卵的演出。谷口監督、発想がアグレッシブ過ぎますよ。





完成、第一回威格闘技

そして完成した谷口一刀監督、渾身のデビュー作「第一回威格闘技」の映像がコチラである。



(ニコニコ動画版はコチラ)

あれ?なんかカッコいい?いや、むしろ圧倒的なパワーを感じる。それまで監督に感じていた鈍くグレーな気持ちがどんど晴れていく。武田さんの凛々しい姿、やかんさんのコミカルな動き、そして宮城さんの迫り来るパッション。これが監督、いや世界のTANIGUCHIが撮りたかったヤツなんすね!




とうことで谷口一刀監督の「第一回威格闘技」いかがでしたでしょうか。お三方のプロフェッショナルなパフォーマンス。バカな感じの企画に、快く真剣に取り組んで頂いたスタッフ、関係者の皆様。そしてなにより協賛(とご出演)頂いたライフネット生命様の皆様、ありがとうございました。





71
最後に皆でエアギター



72
僕も入れてー
スエヒロ

スエヒロ

ライブドアで働いたり、ライブドアの社長ブログを代打で書いていたりします。
ライブドア社長ブログ http://blog.idezawa.info/


ワラパッパ最近の人気記事
マリオはスターを取ると何故無敵になるのか?このエントリーを含むはてなブックマーク
にせものになるこのエントリーを含むはてなブックマーク
どちらがCHAGEで、どちらがASKAか?を調べる。このエントリーを含むはてなブックマーク
怖そうで怖くない、少し怖いお化け屋敷をプロデュース!このエントリーを含むはてなブックマーク
テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA)」 - ライブドアブログこのエントリーを含むはてなブックマーク
ドラクエの給料明細を考えるこのエントリーを含むはてなブックマーク

twitter

ワラパッパ twitterアカウント

ワラパッパの情報満載。胸キュンつぶやきも満載です!
http://twitter.com/warapappa