スーパーマリオブラザーズをご存知でしょうか。任天堂が誇る人気シリーズ「マリオブラザーズ」初期の超傑作ゲームですね。その後も様々なハードで発売されているマリオシリーズ。皆様も一度はプレイされたことがあるのではないでしょうか?

私とマリオの出会いは、小学生の頃に誕生日プレゼントとしてもらったスーパーマリオブラザーズがその始まり。弟と二人でよくプレイしたものですが、意外と弟の方が上手く、兄としての威厳ってなんだろう?と考えさせられた思い出があります。人間としての器を鍛えられたという意味でも素晴らしいゲームですね。

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ヘラヘラして乗り切ったあの日

さてそんなスーパーマリオブラザーズ。キノコを取ったり、ノコノコを踏んだり、クッパの下をくぐったりと始終忙しいゲームですが、唯一プレイヤーが絶対的に優位なるアイテムが「スター(スーパースター)」。この星の形をしたアイテムをゲットするとマリオが無敵状態になり、体が光り輝くというおよそ尋常ではない状態と、アッパーでゴキゲンBGMによって自然とこちらもハイテンションに誘われるわけです。バブル時代って毎日こんな感じだったのかな?と思わせてくれるマリオの代表的なアイテムのひとつですね。

さてこのスターの「取ったら無敵になる」という効果。よくよく考えますと、一体どういう仕組で無敵になっているのかわからないですよね。今日そのあたりをつらつらと書き綴ってみたいと思います。


「マリオ無敵の仕組み(予想)」

・体がすごく硬くなる
・体がすごく熱くなる
・体がヌルヌルしだす
・すごい可愛くなる
・熊避けの鈴のような効果が出る
・若者にしか聞こえないモスキート音が出る
・怒号を発し始める
・奇声をあげだす
・刺激臭が出る
・加齢臭が強くなりだす
・ポロリしだす
・屁が出だす
・保護色で敵から見えづらくなる
・爽やかな透明感がでる
・存在感が希薄になる
・個性も気薄になる
・鬼の形相になる
・顔面蒼白になる
・泥酔して細かいことは気にしなくなる
・ZARDの負けないでがかかりだす
・もともとなあなあ
・催眠術
・金銭享受
・霊の力(スピリチュアル)
・元カノ(カレ)だから気まずくて避けている
・敵のことを部活を辞めた今でも仲間だと思っているから
・譲り合いの精神
・やらせ

以上となります。自分が強くなる、というよりは相手に避けさせるという考え方のほうが無敵になりやすそうですね。現実社会でもありそうな話で怖いです。みなさまも何か無敵の理由が思いつきましたら、是非お知らせください。
スエヒロ

スエヒロ

ライブドアで働いたり、ライブドアの社長ブログを代打で書いていたりします。
ライブドア社長ブログ http://blog.idezawa.info/


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