IKKOさんが登場する短歌だけで百首作ろうと前回呼びかけたところ、数多くの短歌が集まりました。今回はその発表です。

歌によって違う表情を見せるIKKO。
IKKOに力強さを感じたり、か弱さを感じたり、神秘を感じたり、時にはなんだか好きになったり、
読み終えた頃には「IKKOってそもそもなんだっけ?」と戸惑うことでしょう。
なお、1~10は前回の例題を参照下さい。


11
IKKOもここまでくれば追って来ないもう大丈夫さあ出ておいで
てにをは


12
膝をつき泣き崩れるIKKOさん子供の僕には何もできない
てにをは


13
さっきまでここにIKKO座ってた助手席触る駐車場にて
てにをは


14
格ゲーで両者IKKO選択し白いIKKO赤いIKKO
ヤンマー部隊隊長


15
桃鉄でIKKOカード引き当てた! コスメ工場収益5倍
ヤンマー部隊隊長


16
無邪気さを装う夏の終わりぎわIKKOさんに檸檬をわたす
魚住蓮奈


17
放課後はぼくらのものでうすももの窓にIKKOさんは微睡む
魚住蓮奈


18
月までの距離の単位を「1IKKOさん」と定めてしまう勇気を
魚住蓮奈


19
IKKOが一人泣く夜明けたなら豆腐屋さんの朝が始まる
のりのおもち


20
初恋の人を目で追う同窓会彼の隣にIKKOがいる
赤嶺総理


21
海神に祈りを捧げたIKKOがそのまま岩になった伝説
赤嶺総理


22
朝5時にウォーキングするIKKOを窓から眺めてそれから眠る
カズタカ


23
自転車の鍵を失くしたIKKOを後ろに乗せて夕暮れの土手
カズタカ


24
IKKOの肩には雪が降りつもるブルーハワイで食おうとおもう
鹿ケ谷街庵


25
IKKOが寒い思いをしないよう僕は右肩濡らし続ける
ジンジンジンバブエ


26
IKKOと僕らが生きる世界では深海魚たち浅瀬で泳ぐ
ジンジンジンバブエ


27
IKKOの右手の法則滑らかに動けば明日の朝雨が降る
ジンジンジンバブエ


28
少しでも長くIKKOと居たくて蛇行しながら帰る夕暮れ
ジンジンジンバブエ


29
無機質な画面の中のIKKOに「愛している」と呟いてみる
ジンジンジンバブエ


30
「わかる?」って背中をなぞるIKKOの人差し指の感触いまも
ジンジンジンバブエ


31
手鏡の光の反射に気づくヘリ10日目に無事IKKO救助
ジャスティスK


32
IKKOが困った顔で立ちすくむ前には濡れた地蔵が六つ
ちゅりすけ


33
「沈んだわ、生まれた村はダム底に」肩丸出しでむせぶIKKO
matohazure


34
僕の声掻き消す電車通り過ぎIKKOの姿もうそこに無く
政府にとって危険な思想の持ち主


35
授業中僕が見つめるその先の君の視線の先にはIKKO
政府にとって危険な思想の持ち主


36
放課後の校舎の中にこだまするIKKOが吹くファゴットの音
政府にとって危険な思想の持ち主


37
渾身の一球当たれ IKKOに願い届かず顔面セーフ
政府にとって危険な思想の持ち主


38
不慮の事故記憶を失くしたIKKOのファンデに触れて動き出す世界
元気な人


39
遠くから近付いてくるIKKOを直視できずに泣いた夜だよ
本介


40
判決を下すIKKOの目の奥に犯罪者となる僕の顔あり
本介


41
さよならと口にし言葉は風となるだがIKKOがそれを許さぬ
本介


42
「あと十人IKKOがいたらアメリカは敗戦していた」トルーマン談
ドブ川ガス夫


43
IKKOの背中追いかけ幾星霜今年こそ勝つ福男選び
N・N


44
ヒクソンが初めて負けた相手こそ修行の旅の途上のIKKO
N・N


45
IKKOの操るメカが鮮やかに箱積み上げるロボコン決勝
N・N


46
バスタイムイイ女度の底上げにIKKOオススメ試す毎日
imaya


47
IKKOがボイトレのためアメリカへ帰国してから「Dondakeeeeeeeeh!!」に
鳥獣戯画ジャクソン


48
腹が空きパンを盗んだIKKOが数十年後お代を返しに
鳥獣戯画ジャクソン


49
IKKOが寮母になって丸一年寮生一同風邪を引かない
鳥獣戯画ジャクソン


50
IKKOがのろしを上げて合図出す長篠の地にまた血が流れる
鳥獣戯画ジャクソン


51
限りなく広がる荒野駆け抜けるインパラの群れ追うIKKO
プラズマの王者


52
ドアの上黒板消しを挟んだぞIKKOもたらす期待と緊張
プラズマの王者


53
雪積もる庭に足跡残ってるIKKOはいつも元気だよなあ
プラズマの王者


54
ハゲタカが肩に飛び乗り叫び声ガンマン気づき撃たれるIKKO
プラズマの王者


53
IKKOと行く日光の旅に出て父は行方をくらましました
木下龍也


55
IKKOになりかけている一幸にハンコをもらう佐川急便
木下龍也


56
人類のサンプルとしてIKKOを回収したのが間違いだった
木下龍也


57
IKKOがショートフライを取りそこねベンチで怒鳴る星野仙一
北大路京介


58
IKKOが教えてくれた問題がテストに出てる解ける解けるぞ
北大路京介


59
ソビエトの崩壊によるIKKOの台頭による母性の騒ぎ
とびやま


60
横顔と形が少し似てたからNASAが命名「惑星IKKO」
空中自転車


61
出所してやっぱりIKKO待っていた大きくなった息子を連れて
眼状紋


62
「IKKOか?」「IKKOじゃないよ」「IKKOさ」飛び交う憶測楽しむIKKO
しまいにゃポコチン


63
ふんわりとバラの香りを漂わすIKKO率いる精鋭部隊
しまいにゃポコチン


64
ガレージでフェンダーのギターかき鳴らす聞こえているか? 天国のIKKO
しまいにゃポコチン


65
涙目で照準合わすスナイパープロ失格だIKKOは撃てない
しまいにゃポコチン


66
暴走をなんとか食い止めるために馬から馬へ飛び乗るIKKO
ミス台座


67
IKKOの着ぐるみを着たIKKOにウルトラマンも手こずっている
葛紗


68
「正解は 越後製菓!」と答えるは新キャラクターIKKO侍
discsystem


69
また会える? 何度も尋ねるIKKOを無言で抱きしめ瞳潤ませた
姫路おでん


70
傷跡を隠そうとしないIKKOが無性に愛しく好きだと叫んだ
姫路おでん


71
IKKOがじっと見つめるスクリーン僕は見つめるキミの横顔
姫路おでん


72
あまりにも強打者すぎて勝負すらさせてもらえぬ四番IKKO
姫路おでん


73
IKKOが黙って子供を眺めてるそんな写真がピューリッツァー賞
えうじぇにお


74
IKKOと荒川土手に寝転びて言葉途切れて指先が触れ
菅原 aka $.U.Z.Y.


75
IKKOがビースティボーイズを聴いている世代的には在り得る話だ
菅原 aka $.U.Z.Y.


76
IKKOにみんなが夢中その隙に受験勉強差はここでつく
いなにわ


77
「IKKO」と書いて投票した夜に伸晃当選東京8区
いなにわ


78
お忍びで来たのに宿の入口に「歓迎IKKO御一行様」
子抄


79
IKKOをスーパーで見た察するに今日のメニューは肉じゃがだろう
aggiiiiiii


80
「どんだけ~!」と書かれたバッジが出回るがIKKOは何も関与してない
流星群ティア


81
ちょっと待てこの行縦に読んでみろ「どんだけ~!」になる答えはあいつだ!
流星群ティア


82
「どんだけ~!」なんて言われて困ったな握手お願いしただけなのに
じゃこ


83
電気屋のテレビに映る宇宙人対IKKOをみんな見ている
じゃこ


84
IKKOを女医と認めることはなく保健室には誰もいないね
葛山葛粉


85
IKKOがフォークボールに手を出さぬもうあの時のIKKOではない
増澤


86
IKKOが最後の力振り絞る大イノシシの突進止まる
増澤


87
その男千人もの敵なぎ倒すこの者のちのIKKOである
増澤


88
IKKOのたこ焼きという看板で女子が行列作る学祭
ろくもじ


89
絵描き歌「♪棒が一本あったとさ~あっという間にかわいいIKKO!」
小甲子園


90
IKKOが車窓から見た横断幕『転校先でもコスメ頑張れ!』
小甲子園


91
「IKKOかい? IKKOなのかい? よく来たね」顔を触って盲目の長老が
小宮山


92
IKKOの「どんだけ~!」CGカットイン! この予告後は激アツリーチ!
三日月


93
IKKOが「今夜はここでビバークだ!」この判断は間違っていた……
和菓子たちばな


94
14コ、13、12、11コ……IKKO登場カウントダウン!
電気毛布


95
墓参り手を合わせたら現れたIKKO似の祖父それは幻
不明


96
平均点70以下でIKKOの美容部廃部と新理事長が
段ボールホテル


97
人間はなんて愚かな生き物だIKKO嘆き大雨続く
段ボールホテル


98
「すまないな自己紹介がまだだった。おいらIKKO」と訊いてないのに


99
「もういいわ! サイクリングは中止です!」あ~あIKKO怒っちゃったよ


100
IKKOの「どんだけ~!」と振る指が逆そうですここは鏡の世界
池本