ダーリンハニー吉川コラム「1番ショートが夢だった」その65

2014年あけましておめでとうございます。
今年もちびちび書かせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、渋谷が待ち合わせしづらい。

挨拶のあとにどんな始まり方だよ、と自分でも思うが本当に待ち合わせしづらくて困っている。

渋谷での待ち合わせ=ハチ公前が一般的だ。

ただハチ公前の混雑と言ったらそれはもう異様すぎる。場所がよくて認知度が高いので仕方がないが、あまりにも多すぎる。もう「ハチ公前で待ち合わせ」と聞いただけで多少憂鬱になってしまう。

0001
待ち合わせのメッカ、ハチ公前

ご主人さまが亡くなった後も改札で帰りを待っていたハチ公。時は経ち2014年。喧噪に囲まれるハチ公。待ち合わせスポットになり、浮き足立っている人に囲まれるハチ公の心情やいかに。

それでは変化をつけて「青ガエルの前で待ち合わせ」はどうだろう。

鉄道ファンなら誰でも知っている青ガエル。元東急5000系。僕も小さい頃よく乗っていた名車だ。ここでの待ち合わせはテンションが上がるが、場所的にはハチ公前とほとんど一緒だ。どちらにしろ人がいっぱい。

0002
青ガエル前もハチ公前も一緒

もう一つひねって「モヤイ像前」はどうだ。

渋谷駅の南口。位置的には東急百貨店を挟んだハチ公の反対側。でもここもけっこう混んでいる。「ハチ公前は混んでるから、モヤイ像前で」という人が多いのだろう。像の前のスペースが多少狭いのも混む原因かもしれない。あと場所的に多少わかりづらい。

0003
新島からの寄贈・モヤイ像

これ以外となると、ヒカリエ、マークシティ、TSUTAYA前などになるが、いずれも相当混んでいるし、銅像的なものがないのでカラッとした待ち合わせは難しい。

できれば空いていて、なおかつ駅周辺で、銅像があったら最高だ。


0004
歩いて探してみた

0005
SHIBUYA


理想は…

空いていて、銅像あり。

暇つぶしスポットでもあればなおよし。

0006


0007
おー!!!

0008
ホープくん!!!

ホープくん!久しぶり!
場所変わったんだ!

昔はもっと駅寄りにいたじゃないの。東口の。都バスのターミナルの前というか。田園都市線の出口があったあたりというか。ほら宮益坂口の。

0009
ここらへんにいたじゃない

なんで覚えているかというと、見た目がフクロウみたいで「渋谷なのに池袋みたいだな」って思ったことがあったの。

いつから動いたの?

0010
けっこう前?あ、そうだったんだ!

ここだったら映画館もビックカメラも本屋さんもあるから、早めに着いちゃってもいくらでも暇をつぶせるね。気づいたら待ち合わせ時間を過ぎちゃったりしてね。

0011
映画館にビックカメラ

0012
眺めもいいじゃない

銀座線が見放題じゃない。ずいぶん新型車輛も増えたでしょう。01系もそろそろなくなるから早めに写真を撮っておきたいところだよね!

0013_fixed
とにかくこれからの待ち合わせはホープくん前に決定!




久々にホープくんに会えて嬉しかった。

そしてホープくんは場所を移動していた。きっと渋谷一帯の再開発に伴って、早めに移動をしたのだろう。これからはハチ公もモヤイ像をも巻き込んだ大規模な工事が行われる。きっと二つの像もこの先移動することになるだろう。

そういう意味では先に移動したホープくんが、もしかしたら将来の渋谷の待ち合わせのメッカになっているかもしれない。今からホープくん前で待ち合わせをして慣れておこう。


0014
2027年にはホープくんが待ち合わせのメッカに!?

twitter

ワラパッパ twitterアカウント

ワラパッパの情報がツイッターでも受け取れます!是非どうぞ!
http://twitter.com/warapappa