下克上と云えば、日本史のなかで地位の低い者が、地位の高い者を倒す行為や社会風潮のことですね。戦国時代に多くの武将によって下克上がなされ、織田信友、斯波義銀、足利義昭らを追滅・追放し、自身も部下の明智光秀によって討たれた織田信長が有名ですよね。

さてそんな下克上。実際自分が武将だとしたら、いつ部下から下克上されるかわからない状況は非常にストレスですよね。また気づかない内にうっかり下克上になるような状況を自ら招いていた、なんてこともあるかもしれません。

今日はそんな心労に悩む武将の方の為に、下克上され度合いがわかる「下克上セルフチェックシート」を用意しました。武将の方は是非どうぞ。



base

11個の方は今すぐ逃げて!



この記事を書いたのは…

スエヒロ

スエヒロ

ワラパッパの編集長をしております。ほんとお気軽にお声がけください。

▶スエヒロの記事一覧はコチラ
▶スエヒロのツイッター