壬生浪士組と云えば、幕末に近藤勇らが中心となって活動していた組織ですね。後に新選組となって幕末に名を馳せた組織ですね。映画やドラマ、小説など様々なジャンルでモチーフになっている新選組。皆さんも一度は作品をご覧になったことがあるのではないでしょうか。

さて、この壬生浪士組。新選組への名称変更は、八月十八日の政変での働きを評価され拝命するわけですが、現代で考えると組織名の変更って大変ですよね。関係各所への連絡や、契約関連の調整、名刺の修正などなど。色々と大変なことが多いものです。お金もかかりそうですしね。

きっとこの、壬生浪士組→新選組の変更も大変だったに違いありません。例えばこんな「名称変更のお知らせメール」が近藤勇から関係各所に一括送信されていたのではないでしょうか。


Subject: 【重要】壬生浪士組 名称変更のお知らせ
From: ISAMI KONDOU <i-kondou@roushi.mibu>


※BCCにて失礼致します。

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

さて、このたび弊組織、壬生浪士組は、8月18日より、
下記の通り名称を変更することとなりました。

-----------------------------------
新名称: 新選組
ふりがな: しんせんぐみ
英語表記: Shinsengumi
-----------------------------------

つきましては、更なる不逞浪士の取り締まりと
市中警備のため一層の努力をいたす所存でございます。
今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

参上の上ご挨拶いたすべきところですが、
取り急ぎメールをもって組織名変更のご報告を申し上げます。

敬具

==================================
壬生 / 浪士組 / 天然理心流/ 試衛館 / 勝五郎
新選組 初代局長
近藤勇 ISAMI KONDOU <i-kondou@roushi.mibu>
==================================


メールの署名は直すのを忘れがちなので要注意ですね。



この記事を書いたのは…

スエヒロ

スエヒロ

ワラパッパの編集長をしております。ほんとお気軽にお声がけください。

▶スエヒロの記事一覧はコチラ
▶スエヒロのツイッター