鎌倉幕府と云えば、源頼朝が鎌倉に開いた幕府のことですね。「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府」の語呂合わせが有名ですが、最近では成立を1185年とするそうです。なんだか寂しいですよね。

さてそんな鎌倉幕府。毎日いろんな人が幕府の業務に携わっていたと思いますが、現代と同じく年末年始はお休みがあったのでしょうか。もしも年末年始の休業があったとしたら、源頼朝あたりが送っていたであろう「鎌倉幕府 年末年始の営業について」のメールを考えてみました。コチラ。


Subject: 鎌倉幕府 年末年始の営業について
From: 源頼朝 <y-minamoto@kamakura.bkf>
Date: 建久3年12月23日


お取引先様各位
※BCCにて失礼致します

お世話になっております、鎌倉幕府の源(頼)です。
平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

早速ではございますが、年末年始の弊幕府の営業日を
下記の通りご案内申し上げます。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、
明くる年もいい国づくりへ弊幕府への変わらぬご指導ご鞭撻のほど、
よろしくお願い申し上げます。



【年末年始の営業案内】
建久3年  12月29日 平常通り
     12月30日 15時 征夷大将軍業務終了(終了後 納会)
     12月31日 休業
建久4年  1月 1日 休業
     1月 2日 休業
     1月 3日 休業
     1月 4日 通常通り営業

※なお守護・地頭業務は年末年始も通常通り営業致します。

【休業期間中の緊急連絡先】
鎌倉幕府 征夷大将軍サポート窓口 <1192@kamakura.bkf>

以上

—————————————
鎌倉幕府代表 / 征夷大将軍
Yoritomo MINAMOTO
源頼朝 <y-minamoto@kamakura.bkf>
—————————————


それでは良いお年を〜。



この記事を書いたのは…

スエヒロ

スエヒロ

ワラパッパの編集長をしております。ほんとお気軽にお声がけください。

▶スエヒロの記事一覧はコチラ
▶スエヒロのツイッター